仕事と家庭

 今年は4月から担任業務をスタートさせて本当に毎日がめまぐるしく動いています。ただやはり家庭も大切にしたいという気持ち(特に今は子供との関係かな?)も十分にあり、仕事は中途半端な状態が多いです。そしたらクラスの生徒も大切にしたいという気持ちも生じ、なかなかバランスが難しいところ。
 仕事と子供を大切にしたいという気持ちを中心に持っては動いているので、多くの人のサポートをもらっていると日々感じています。ダンナからのサポートも、多分ダンナの体力のゆるす限りいただけていると思えているし、同じく体力のゆるすかぎり奈良のばあば始め、サポートをもらっています。サポートに甘えまくることなく、私もサポートできる限りいろいろな立場でできる限り動けたらと思いながら…やはり、何かと中途半端さを感じつつ。仕方ないのかな。
 たぶん今の状態を乗り越えれたら、また違った見方や動き方が自分にできるようになるのではとも思える日々。「とことん」という言葉が好きな先生が身近にいて数年間その先生を観察し、かつ指導やサポートももらっています。とことん仕事にのめりこめないけどとことん今の生活には向きあっていけたらな。
 今月末に私の父母がハワイに仕事で行きます。父母の年齢や体調も気になるのですが、とことん仕事を生活の中に入れながら、ほんまに仕事を生活の中に入れながら(職場が家やし父母ともにうまれてからずっとお寺で生活しているのもあるのだろうけど)とことん日々をすごしている姿。すごいと今の自分には思えています。
 なかなかサラリー生活の中では父母が行ってきたようには生活できないような気もしますが、できるだけ「とことん」がつらぬけていけたらな。
いつか、何らかの形で答えがでるのかなとも思えます。子供たちが答えを返してくれるのか、仕事から返ってくるのか、自分たちの老後の生活の中から返ってくるのかはさっぱりとわからないけど。。。返ってこないのかもしれないけど。