月曜日

 フルタイムの授業が始まった。授業準備がおいつかず家に持ち帰り・・・子供たちと一緒に寝てしまい、気になって起きて今授業準備している。。。なかなか、全力を授業に使えないのだが、今はしかたないのかな。。。数年前Y高校で使っていた資料を見ていたら、自分が昔描いたノートのように思えなく、昔の自分からいっぱい学べたようなきがした。おもしろい。
 
 昨日もブログがとんでいた。昨日は、家でできるだけ時間を過ごした。
朝から近くの公園の除草作業。一年に一度といって良い、近所の人達と一緒に過ごせる時間。引っ越してきて5年経つのに初めてお隣さんの仕事内容がわかったり、うちの家の猫の名前を教えたり。子供二人も参加、猫も参加しての除草作業だった。
 昼ご飯は遅めで、焼きそばを作り(冷蔵庫の掃除になる)家の前でいすを並べて子供たちと食べた。外ですごしやすい暖かさだった。数人声をかけて下さる人もいて、、、子供たちは外で食べるとケンカしないし、良く食べてくれる。鷹生は、自転車で通り過ぎる人を観察していた。

 昼食後は自転車練習タイム!!「自転車がんばりたい!」との鷹生はよくがんばって、家の前をグルグル。弾丸のようにグルグル回るので、(本人はすごく喜んでいる)「ゆっくり走りなさい!ブレーキブレーキ!!」と言い続けなければならない。兄、鷹太は1週練習がとんだので(高野山に遊びに行っていたから)土曜日は乗れなくなっていておお泣き!日曜も最初は三輪車。無理かな・・・と様子を見ていたら、こまなしで走り回る弾丸鷹生を見ていて、自分も自転車をひっぱり出してきてまたがって・・・のれた!!鷹太の場合はエッチラオッチラというペースでの自転車だが転んでは泣き「ママーママーだっこー」と言いながら立て直し、またこぎだしては転ぶを繰り返していた。鷹生は弾丸のまま。一度大きく転んで下くちびるを切って、そのまま血流したまままだ自転車をつづけていた。転んだあとは少し怖がっていて「良い経験」と私は内心思っていたが、すぐに弾丸鷹生に戻っていた。自転車の乗り方、二人とも全くちがう・・・
 休憩後もまだ「自転車がんばる!」という鷹生と私もママチャリをだして・・・前かごに乗りたがったが(重たいから嫌だったので)自分のチャリにのることを勧め、二人でお金をおろせるコンビニまでサイクリングにでかけた。。。帰り際に鷹太&ダンナとも合流し、公園でも遊びながらみんなでそれぞれの自転車に乗り、マンダイでお買い物をして帰るにいたった。家族で初めてのサイクリングになったような気がする。マウンテンであれ、ママちゃりであれ自転車に乗るのはやっぱり楽しいなあと思えたいちにちだった。。。また、さいくりんぐしたいなあ。