土曜日

 今日も仕事に行ってみた。。。先週よりは少し気分的に楽なような気もする。。。まだまだ準備不足で新学期がスタートしているから気を緩めることはできない。
 子供たちに負担をかけていることから、ホークスの誕生日(4月19日?)が近づいていることから、近くのシャトレーゼで大きなケーキを買って帰った。
 今日は保育所の保護者会や懇談会が開かれたので朝から二人とも保育所へ。午後からダンナが二つの集まりに顔をだしてくれた。(ゆとりをもって&たっぷりとお仕事ができた。ありがとう)お父さんだけで顔を出しているのはめずらしそう。。。会の後でダンナは泉大津のフェリーターミナルまで車を走らせフェリーを見に行っていた。フェリーを見たらどこかに行きたくなりそうだなあ。
 夕食後、ほーちゃん&便乗ほーちゃんのお友達誕生会を主役抜きにおこなった。主役たちは多分そんな会が開かれていることなど全く知らずにお外を散歩していたんだろうなあ。。。ローソクの数を間違えてしまい6本しか立てれなかった。数えたはずだったんだけど。ほーちゃんは7歳になります。我が家にやってきて7年。もっと長い間一緒にいてるような、もう7年もたってしまったのかと思えるような、まだ7年しか経っていないのかと思えるような・・・ この何年間かはいろいろなことが盛りだくさんにあったように思える。自分のいままでの一生の中を考えてもこの何年間かは盛りだくさん・・・ あまりゆっくりとふりかえる余裕や時間がないが。ほーちゃんが私の左がわ助手席の段ボールの中に入って、もと生徒の家から運ばれてきたとき大きな不安な気持ち(ちゃんと飼うことができるかという不安)を抱いたことをおぼえている。