木曜日。。。平成30年

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今日は兄が囲碁の合宿で三重県湯の山温泉に。温泉イイナ♪ダンナは久々の出勤。半日がしばらく続くのかな。今日は行けたようだし、少しずつ慣れたらよいと思う。そういう、復帰プログラムを立ててくれる会社に感謝。素晴らしい。今は弟と野球の練習。。。

 弟は兄がいない平和な時間を満喫できているのか。今朝、やっと学校の宿題も終わったようで。兄も昨日書初めをして終わり。。。



↑大晦日、兄とけんかをした時から読み始めました。年越しして寝るまでに読み終えた。読み終えるまで弟が隣でゲームしていた。
 
 野球の小説を読むと、少しでも野球の勉強になるかなと思いながら選んで読んでいる。細かいところは流し読みをしてると思うが、面白く読める。この前の「野球の国のアリス」も楽しかったし。。。


ねこ先生 (PHP文芸文庫)

ねこ先生 (PHP文芸文庫)

↑今日から読み始めた。図書館で借りた本。11日までに読まないといけない。。。面白い。「吾輩は猫である」を何度も途中で挫折しているので、これを読み終わったら読んでみようかな。。。


年賀状では触れなかったが、昨年は仕事をしながらも良く読書をした方だと思う。たまたま、理科の助手さんが図書も関わっておられて、図書室も1フロア上がるとすぐだし。職員室では自分の席の前後に国語の先生がおられて、本の話も活発にできるからかな。。。図書館にもダンナと一緒に行くようになったから一層読むようになったかな。読書楽しい。。。