土曜日。。。豆まきの次の日

 今日は特に予定のない土曜日。。。

 鷹弟は練習試合、鷹兄はいつもの関西◎院。ダンナが弟に、私が兄にかかわる日に。で鷹兄といつものようにランチ。昼だけ行くことにしたので朝はリビングの掃除等をしてから駅まで散歩。

 スズメが豆を食べている様子をみれたり、ヒイラギとイワシの頭が家の前にある風景を見たり。現代でも、大阪でも見ることができた。。。と懐かしく思えました。むかし、小学生のころ、幼馴染のおうちでイワシの頭を見たので。ヒイラギは忘れていましたが、きのう、豆まきの風習を職員室で話をしていてヒイラギの話をしていた。

 兄とは2回目のパスタ屋さん。おいしいけど、川の隣だけど、川が見えないからか(川と同じ高さ?地下?)お客さんがいない。夜がメインなのかな。。。ほんまに隣のお店が行列で来ているのに。。。まあ、おいしい♪値段はやはり高いが、ボリュームもあるから。鷹兄に時間があればコーヒーも飲みたいがいつもバタバタなので。持ち時間40〜50分だからなあ。。。


 鷹弟も落ち込むことなく帰ってきていたので良かったのかな。


 天下茶屋の駅の下に本屋さんを見つけた。本屋さんあるかな。。。と思ってお店の中に入ったら、すぐ前にあってうれしかった。そして古本屋さん。そして読みたい本が5分ぐらいでみつかってうれしかった。前の本をあと少しのところで職場において来てしまったから複雑ですが。。。また、あの本は、できるだけ早く読み切ろう。。。

今日買った本↓


昔何冊か同じ著者の本を読んだが。。。何だったかな。

シーラという子―虐待されたある少女の物語

シーラという子―虐待されたある少女の物語

1996年出版。1996年って何をしていたのかな。。。21歳。大学生のころか。。。シリーズをよんでいた記憶がある。どこかにまだ本があるかな。。。