日曜日。。。のんびりと

 お買い物に出る以外は家で過ごしました。明日から兄は3泊4日の囲碁合宿。今は2級ですが、初段を目指すとのこと。1級になって帰ってきてくれればいいかな。。。

 明日は天王寺まで送っていく予定。天王寺で「はるか」に乗るのを見送る予定。。。無事京都に一人でいけるのかな。。。京都終点やったかな。

 時々、弟の発言とかおもしろいことがあって、ブログに残したいなとおもうけどすぐにわすれてしまう。。。何かを残そうと思ってパソコンにむかいましたが、先に生協の注文をしていたらわすれてしまった。


 今日もスーパーで買い物をして、帰宅後、家の裏で収穫をしました。ミニトマトの周りに手で抜けない草が広がりつつあるので、できるだけ早く三ぐわで掘り返さないと。。。相変わらず、ミニトマト・キュウリ・ナス・シシトウを収穫。かぼちゃ−ゾーンでミカさんかぼちゃを一つ発見したのでまた、大きくなってほしいな。ぼちぼち秋冬野菜の準備をしていかなくては。。。人参、大根、ジャガイモ。。。ブロッコリーもいけるかな。。。なすびは、秋茄子用にしていかないと。


 野菜の大きさや形、味等が変化して秋になってきたなあと感じる。昨晩も弟がびっくりしていたが、虫の鳴き声が、秋の虫に変わった。。。虫の鳴き声も好き。裏草ぼうぼうだけどいろいろな虫がいる。。。そういえば、今日はトマトを本腰入れて収穫しなければと思いトマトに向かったが、トマトが黒かった。。。黒いトマト??と思ったら1個のミニトマトに4匹ぐらいのカナブンがくっついた状態。。。びっくりしました。カナブンをむしして、カナブンに食べられていない、トマトの収穫頑張りました。。。


ふと思い出しました。兄のことで書こうと思っていました。弟もいっぱいおもしろい発言するけど。。。

 兄のこと。今日は来週に近づいてきた兄のキャンプ準備のお買い物に。夜活動するので、長袖のジャージを探しに。子供売り場に行き、当たり前のように「170センチ(ズボンは短くしようと思っていた)」を探していたら…見つかりませんでした。ふと「あたりまえか」と思いました。。。170センチのキッズなんて・・・。もしかしたら他の店には170センチのキッズあるかもしれんけど。あきらめてメンズのコーナーに行き。兄のサイズはMなのかLなのか。。。自分の想像でLを買いました。あと、メンズの服は高いものは高かった・・・1万円以上のジャージも。高い。

 あと弟で思い出したこと。弟もしょっちゅう面白いので、できるだけ書き留めなければ。。。今日「つもり貯金」を貯金して、あまりにもうれしかったのでみんなに見せびらかして…弟の説明は。「おかあさんがとしをとってはたらけなくなって、びょういんでずっとねててもせいかつできるためのおかね」と言ってました。お金感覚いつも驚かされます。前のトイレの修理代も疑問におもっていたなあ。。。私にはまったく考えないようなことを言うのですごい。ちなみに・・・貯金は。何に使うのだろう。考えなければ。退職まで働いて、退職金ももらって、のんびり海外の船の旅がしたい!!と思う今日この頃。まあ、定年間近の人にそんな話をすると、「体力がない」と言われるので、実現しないような。時間がとれたら、びゅーんと飛行機で海外旅行♪ほーちゃんとダンナはお留守番。野球&若干飛行機嫌いになりつつある?弟もお留守番。。。