月曜日。。。三連休

 ダンナはお酒を飲んで上で寝ているのか。。。


 今日は海の日。三連休最終日。金曜日になんとか、子供たちも私も学校生活に区切りがつき、夏休みに突入。。。今年は三年に所属なので、あまり夏休みは味わえない。その分、春休み少しはゆっくりとできたらよいのだが。。。

 もう明日から進学者講習。そして、就職関係も明後日からスタート。どちらも準備をしなくては。そして、私は、同時に、同窓会の準備と、卒業式の準備と、来年度の新入生を迎える準備にとりかかる。。。この一年で終わらせたい。。。とりあえず、家も落ち着けて、職場の畑も落ち着けて、自分の仕事場の環境も整えたい。


 今日はガバーッと家の掃除&片づけをした。最近気になっていた、2階のトイレ掃除と、布団の掃除ができた。梅雨がたぶん開けたから、布団の湿気もとれたかな。。。裏の畑の草の勢いも強くなってきた(涙)まだまだキュウリやトマト、シシトウ収穫できるかな。。。野菜代が浮いているような、いっぱい野菜を食べているような。


 最近畑友達になっているK先生と昨日パーティーで普通のキュウリを見て、「普通のキュウリだな。。。」とおしゃべりをしました。私は食べましたが(めずらしいサイズに感じられる)K先生は朝から4本キュウリを食べたからいらないといっておられた。。。ちなみに今日万代でキュウリ5本280円でした。今はキュウリ高いなあ。。。台風の影響かな。。。スーパーのキュウリが細いのは、「ほっておくとすぐに巨大になって、みんながいやがるから早めに収穫して細い」とおもうのはたぶん間違えているような。。。今日子供(どっちやったかな。)に、「お母さんは普通のキュウリ作れないの??」と言われたが。。。2日前はふつうやった。