土曜日。。。のんびりと

 久々に家で&ダンナは仕事→自分のやりたいようにできる  という一日。。。 


 子供達が大きくなったなあと実感。今は、どこかへお友達と遊びに行っています。私は小休憩をしたら動き出そう。。。まあ、やりたいことの3分の2もできていませんが。


 昨晩は1時ぐらいに寝て、ほぼいつものように起きたので若干の睡眠不足から始まり。。。とりあえず、目先のたまった洗濯物を片付けながら、ダラダラとすごしていましたが(ダイニングの椅子で寝れないかと苦闘したり。。。)、全く起きそうにない弟をどうするか考え、結局兄と一緒に裏に出て、気になっていた「芋ほり」。弟の分も残したうえで、少なかったけど楽しく芋ほりができました。


 芋ほりを兄にまかせて、私は草抜きや、次の畑の準備をできる範囲で。だいぶ格闘したのち、弟の芋もほってもらいたいと思い、兄に弟を起こしにいかせて、若干寝ぼけ気味の弟とも芋ほり。途中、あまり芋が出てこなくなって、イヤなムードになりましたが、後半少しだけ出てきたので、弟もそれなりに喜んではいました。(もう少し大きな芋を育てたいなあ。絶対私の手抜きがあかんねんやろうな。。。来年はマルチをはってみようかな。今年は植えるのもおそかった。。。)


 かわいい畝を3つほどたててまだ植えれていないので夕方もう一度裏に行こう。。。もう少しきれいに草抜きもしたいが、またこんどかな。。。ちなみに私たちが過ごしている間、近くにずっとホーちゃんがいてました。裏で作業する間はよくホーちゃんがそばにいてくれる。草の中に埋もれて眠られていたので、弟の方は、終わりごろにやっとホーちゃんの存在に気付いていました。裏で近くのおばあちゃん二人に囲まれながらも作業しました。裏で活動していると、いろいろおしゃべりもできる。。。


 子供たちは疲れたら飽きたらすぐに離れていきますが、私はそれなりに作業をして、終わったらもうお昼前。何をどこに食べに行くか相談し、コロコロ変わりましたが結局は出発前に、またご近所のお友達とおしゃべりしていたこともあり、「吉野家の牛丼」におさまりました。吉野家はよく行くので、クーポンもスタンバイしていたので、クーポン券を持って出発。160円お安くなったのと、スタンプがたまったので、子供たちに選ばせて、吉野家のお茶碗をもらいました。もう一回スタンプ集めて、もう一個、同じお茶碗がもらえたら、子供二人分になっていいんやけどなあ。。。どんぶりみたいなお茶碗で、最初は私は嫌やったけど、何となくよくなってきた。


 その後は子供たちと別れて、たまっていた借金を払いに行ったり(ダンナ帰宅後お金ください)、ついでにまんだいにお買い物行ったり、近くのセブンイレブンナナコカードを使ってパンを後1つ買えば、コーヒーがもらえるサービスが明日までなので、それを目当てにコンビニにも寄って・・・今。


 色々したからつかれました。若干のお得ポイント等もあったのですが、本当にお得なのか。。。ただ、つい、お金のチャージが今は楽しく・・・