金曜日。。。のんびりと?

 来週にせまってきた文化祭等で落ち着かない日々です。


 一昨日、弟に「遠足いつやったっけ?」と聞くと、「金曜日」という返事。少し考えて「あしたやん」と答えた。前日にちゃんと意識できてまだよかったのでしょう。夜、帰宅後、ちゃんと弟と一緒に、近くのマンダイへ遠足のお菓子「200円以内」を買いに行く事ができました。今日夕ご飯中にダンナに行ってましたが、180円にして、消費税入れて194円。。。消費税って何に使われていたんだっけ??


 火曜日ぐらいの話。兄が「みんなの頭の中にはノートがないのか?」と言ってました。兄の頭の中にはノートがあるんだろうな。好きなことを書き留めておくノートがあるんだろうな。。。(「どんなノート?」と聞くと「ダンボールでできたノート」というリアルな返事が。)兄は小さなころからそのノートに色々なことを書き留めている。記憶の中でうすれていっているものもあるが。電話番号などはしっかりと暗記できるのがすごいなあと今も思う。あとは、本当に色々。ジャンル別に分けると、野球、歴史、国名、県名、他なんだろう。。。囲碁のパターンも頭の中に入れているんだろうな。。。不思議な頭の中。うまく活用できたら良いのだが。(とダンナにノートの話ブログに入れといてと言われていたのをおぼえていたので入れておきました)



 私も、頭の中には不思議な部分がある。不思議なことが鮮明な記憶として残っている。すぐに頭の中に引っ張りだすことができ、今のところ薄れていかない部分。。。過去の記憶とはまたちがうかたちであるので面白いというか不思議。少し気になっていた部分も最近、わかった気がするので、少し落ち着きました。



 水曜日の夜から、子供たちが二段ベットで寝始めた。不思議な感じ。兄が今日は一緒に寝たいと言っていたが、私が一緒に上に行かなかったのでたぶん一人でベットの中にいるのだろうな。いつでも、また一緒に寝れるように、布団を準備しておこうかな。。。週末時間をつくって、もう一度ドタバタと準備した、子供部屋を掃除&片づけをしたい。。。少しずつ成長をし、少しずつ離れていくのが、自分の成長を思い出せば、当たり前のことなのだが、親の立場になるとさみしく感じる。私の、父や母も子供の成長を、うれしく&さみしく思ってきたのかな。。。親を大切にしたいと思いながらも、まだまだ迷惑ばかりかけているなぁ・・・明日は実家での秋祭り。神様に感謝の気持ちを伝えよう。。。


 追伸…明日はソフトバンクホークス阪神の試合。なんていうゲームだったかなぁ。。。