火曜日。。。ドタバタ

 母が水曜日に退院とのことがわかりました。戻ってきて暑さに負けなければよいのですが。。。弟達と親の話ができたり、ダンナや子供たちと一緒に実家との関わり方を考えることができた、よいきっかけになったと思います。。。子供たちがある程度成長したら、次は親世代との関わりを考えていくことが多くなるような。。。ダンナの実家とはどう関わっていくか、答えが全くみつかりませんが。。。いつまでも「かかわるな」と言い続けてもらいたい・・・



 今日は昨日イズミヤで買ったふざけたスヌーピーのTシャツを着て仕事へ。ダンナに「おかしい?」ときくと「夏休みやからいいんちゃうん」との返事。いつもは、午前中に畑で汗をかくので午後は着替えて動くのですが、今日は畑に出ずにすごしたので着替えることもなく。そして、午後から80人分のお弁当等を注文することにして急遽、高島屋へ出かけることになり… ふざけたTシャツとともに高島屋の中をウロチョロ・・・着替えればよかったなあ。。。


 そして夜、子供たちが言わなかったら実家のお祭りには行かないでおこうと考え、夕ご飯の準備をしている時に兄が、「奈良へいこうや!」とのこと。準備をした分の夕飯と、家にあるものをあわてて食べて奈良に。。。7時から迎え火のロウソクが灯されるのは、できれば見たかったので(子供たちは出店であてもの目当てだが)疲れていたけど頑張って奈良へ。。。毎年思いますが、あのロウソクが灯されているのを見るとすごく気持ちの良い気分になります。なんでだろう。。。あそこのお墓は高野山のお墓に似ているのが宗派はどこなんだろう。。。と気持ちの良い気分に浸っているのも一瞬で、すぐに子供達に引っ張られて出店のある、人がいっぱいいる中へ。。。


 子供たちを見失わないように注意しながら(一度兄とはぐれた)、人ごみの中を進み、あてものをしたり遊びながら進みました。子供たちの囲碁友達に出会ったりしながら・・・ いつもは、幼なじみ等に会えるお祭りなのですが、今日は少し遅めだったので、知り合いに会う事が少なく。二人に会えました。一人は、初恋の人でした(笑)その子のお父さんと最初間違えて、おっちゃんがいてるなあと思っていたら、よく考えると年齢がおかしいと思い、「あっこれは」と思い、あわてて目をそらしましたが。中学校の時の顔のままの記憶だったので、お父さんにそっくりになってはって、おどろいた。 中学1年の時におしゃべりができなくなって以来なので、さみしい思い出ですが仕方がないなあ。。。もう一人は中3の時、友達ぐるみで仲良かったこちらも男の子。大学ぐらいまで、ばったり会ったらおしゃべりしていたような気がするのですが、うまくしゃべれんかった。。。今何をしているかぐらいおしゃべりすればよかったなあ・・・と後で後悔☆ ふざけたTシャツではなく、もっとおしゃれなかっこしておけばよかったと夜も後悔・・・


 帰りにルンルンの子供たちが、携帯で今日の運勢を発表。確か弟が2位で、兄が3位で私が11位。。。お前たちは出店で遊べてさぞたのしかったであろう。。。まあ、迎え火みれたからね。。。