火曜日。。。9月

 数日雨が続いています。畑の水やりの心配はなくなったのですが、草の成長が心配。。。家の裏や職場の畑をなんとかしなければ。



 やっと、夏休み?の弁当づくりが終わりました。ホッとしたためか、夜遅くまで起きている。。。今日は副ボスの差し入れのなんだかリッチそうなアイスコーヒーをのんでしまったのでその影響もあるのかも。。。アルコールやカフェインに弱い体質なんとかならんのかな。。。


 
 本当にでも、日々の弁当づくりから解放されるのはありがたい。給食に感謝。。。できれば子供達が中学生になる頃には堺市の中学校も給食制度を導入してもらいたい。。。施設等もつくらないといけないし、難しいのかな。。。今でもすごい量を食べる兄のお弁当は質より量になってしまっているので、中学生になるとどんなお弁当になるのか。。。子供たちのお弁当の残りで私のお弁当が作れたのは、お昼ご飯をゲットしにくい職場なので大変ありがたい。昼ご飯の準備をしっかり考えておかないと、くいっぱぐれてしまう。。。近くにコンビニはないし、買い出しに行く時間もないし、昼は職場の食堂に近づけないし、食べる時間もない場合もあるぐらいだから…なかなか職場環境は良くない(涙)


 
 真夏も(今も)クー○ーが5時にストップする。(朝は9時以降でないとクー○ーが入らない)今年からクー○ーがついてありがたいと思ってはいるが。5時以降少しの間、余韻で涼しさが残り、その後、すごい論争が起こる。「もうボチボチ窓を開けようや」(だいぶと暑くなってくるので)  返事は二通り。①「まだ、外の方が暑いから我慢しよう」②「今開けると蚊がいっぱい入ってくるから我慢しよう(網○がない)」  


 うーん、すごい会話のような気もするが、まだ恵まれた環境なのだろうか。。。プラス、残業をすると警○の人に嫌がられるし、何度か追い出されてしまう状況になるのも不思議な状態なのだろうか。。。少しグチグチ。グチなので○でかくしてますが… すごい暑い中でのお仕事に比べたら本当に恵まれているのだろうし、そう考えないといけないのかな。。。


 明日も朝は、半分趣味の世界を味わえる出張です。いろいろと、自分の好きなことが結びついていてありがたい。ただし、すごいお金が動くことや、出してくれる一人一人の事を考えて動かないといけないと思う。


 ダンナとこく○の話を最近よくするが、こく○は税金を一人一人から出してもらっている、そして一人一人の生活の背景まで考えてくれているのだろうかと本当に考えてしまう。。。こく○なのだからはらって当たり前、義務なのだからという考え方ではなく、一人一人が出してくれているという考え方を持てば良いのにな・・・とおもってしまう。