金曜日。。。時間がほしい。。。

 時間があっても寝ているようなきもしますが。最近は少しの時間ができたら読書をしたりしています。仕事も持って帰ることが多いので12時ぐらいから30分だけとか。。。あまり、進まないのも良いのかも。まあ、まだ、前購入した本を読んでいます。今日は会議の時に私が知っている本の映画を採用するかどうかという話が出て、「お化けの本だけどすごくかわいいから。映画みたい!!」とコメントでき、前任者も読書好きで、「おっその本読んだことがある。よかったよ」と言ってもらえたので。。。採用されたら良いのですが、実際の問題として、会場で映画が見れるかどうかが問題。。。でも、たぶん、映画よりも本の方が良いのだろうな…と思えるが。本の方が内容がこいからなあ。。。


愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)

愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)


まあ、とりあえず、3年間、900人近くが見る作品を決定していく仕事もあるので責任重大。。。まあ、ある程度好きな分野だからよいことかな。



今日は、堺に父がきてくれていました。子供たちと駅前までお好み焼きを食べに行っていたみたい。私は昨日からずっと家庭訪◎に振り回されているので、今日も5回ぐらい道を間違えてえらい目にあっておそくなり、父の手伝いが大変ありがたかった。家に帰ってきたのが7時を少し過ぎていて、私の予想通り家は静かで。だいぶ待って、途中心配にもなりましたが、ジージが携帯電話に出るはずもないであろうと考えて、待ちました。そしたら、皆で元気そうに帰宅。父が帰ってくるなり「おたんじょうびおめでとう」とケーキの箱をくれたので大変ビックリ。誕生日に父からケーキをもらったのは(直接もらったのは)たぶん、生まれて初めて?!以前、アジサイをもらった時も大変おどろきましたが。。。



 あとで、あまりにも驚いたので、父が帰ってから母に電話をして伝えたり、子供たちから話を聞いたりして・・・兄の方がジージにケーキの話をしたような感じです。ちゃんと兄はケーキの値段もおぼえていました。ケーキにロウソクがついていないことに不満を持っていた兄でしたが、「なくてもいいやん」と説得し、無い状態でお祝いをすることにしたのですが(ダンナは仕事でまてなかった。まだ誕生日は月曜だから大丈夫)、部屋の電気を消しまくられて。。。「ローソクないんやから電気はつけて!!」とどなるところから始まり。。。とりあえず、めずらしかったので私のお祝い以外にも家族全員のお祝い、ホークスやミケ子さんのお祝いまで一緒にしておきました。。。ミケ子さんは通称「ミケちゃん」と呼ばれているのですが、正式名称を考え中。。。「ミルク?」という案もありますが・・・時々私も「ミルク」と読んでしまうので、不思議な感じがします。。。ミルクが死んだ日に現れた子猫さんだからなあ。。。



ミケちゃん。きちゃない靴下の間でのんびりと。。。ミケちゃんは子供たちが大好き。子供たちは、ミケちゃんにやられるので困っている。今日は兄がかぶられていました。私がかぶられているのを喜んで顔を近づけてみていた兄の顔をガブリ。兄はおこっていました。。。ミケちゃんがきて少しだけ兄弟ゲンカ減った?ホークスが家に入れないのが困っています。。。





父親からもらったケーキ。おいしく子供たちといただきました。。。弟の方が、「何がほしい?」と聞いて来たので「ポケモンカードEX100枚」といったら「いっぱい買ってくれ」と返事されたので、「やっぱやめて図書カード10000円分」と言ったらすごく嫌がられました。財布の中を見ながら嫌がっていました。現金なヤツです・・・弟の財布の中にお年玉の分で1万円札が入っている・・・それを出してきて、今日は「これ1億円」と言ってきたので「1万円」と答えると「えー1億円って言ってたで」という返事。「にーにの言っていることは信じるな!」と答えると、「にーにちゃうじーじや」と。。。じーじ、間違えたことを教えるな。。。弟は信じてしまう。。。




 そういえば、兄弟話。兄→「おかあさんきいてーや。3ねんで5+3できひん子いるんやで」との話。それをきいて弟、「えー、3年になってんのにできひんの。1年でもできるのに。5+3は7やで

 私と兄で固まってしまいました。「えっ、8やで」と答えてあげたのは私。。。それに対して弟「1年でできひんのはしゃーないけど3年になってできひんのはおかしいでー」との返事。弟、あなたは強いけど、先が心配。。。ポケモンカードはほどほどにして勉強頑張ってください。