水曜日。。。春休み

 仕事でわけのわからない状態になっています…ダンナにグチグチ言いまくっていますが。。。 まだまだ今の仕事に慣れていません。


 かつ鷹太の学童保育の弁当づくりも始まったので。。。鷹生の入学もあるし、この春は弁当づくりながいなあ。。。


 昨日は鷹太の学童の発表会があり、ずいぶん意識して、なんとか午後から休みを取って、何とかいったのですが、あと5分ぐらいの差で見れなかったので大変残念でした。。。(涙)


 今日は職場で良かったこと。同期で入ってきた人もどんどん異動していきます(涙)。今日、その先生の一人が、お昼休みを使って、お茶会を開いてくださりました。お茶室で本格的なお茶会。。。全く、何の心構えもなく、気楽に行かさせてもらい、ゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。。。鷹太もならっているし、私も習ってみて、一緒にお茶しても良いかな・・・と少しだけ思いました。お雛様も飾られていて楽しかった。ありがとうS先生◎



 今日は帰宅後鷹生が、私とダンナにお手紙を書いてくれました。大切にのこしておこう。。。保育所で先生にお手紙を書いたら?とすすめられたのか。少しだけカタカナもまじえて頑張って書いていました。。。


 
 鷹生の保育所生活も後2日。。。5年間の保育所生活が終わりです。ちょうど5年前の4月1日が入所式だったから。。。私は仕事復帰で行けず、小さい子供二人の式は、保護者一人では無理なので(別々の部屋へ移動するから)おばあちゃんにも来てもらってのスタートでした。。。たぶん、鷹生はキョロキョロしていたのだろうな。。。何をされるねんと思ってスタートしたのではないのでしょうか。鷹太は理解できたのだろうか。最初はマンモス保育所で心配でしたが、予定通り、多くの子が同じ小学校へ進むこととなるので、小学校生活もだいぶと安心です。ただ、予想以上に、活発に成長させてもらえましたが… 自分の意見もしっかり言うしな…自分をしっかりと表現できないとなかなか、長時間一緒に生活できないのだろうなーと思います。