土曜日。。。夕方?  うたとごっこのつどい

 鷹生の「うたとごっこのつどい」が無事に終わりました。。。本番当日熱などで欠席にだけはなってほしくなかったので。。。鷹生のかわいらしい劇を見ることができました。。。ほとんど「ぶーんぶーん♪」とハチの役だったので言っていなかったような気もするのですが、(あっなんかみんなで言っていた。何だったかな…)すごく楽しくて笑ってしまいました。周りの人達も笑っていたのでほんまに面白かったのだろう。。。なんだか、大阪の子供達やなーと思いました。。。劇の後で、他のお母さんたちとおしゃべりをしていると「ようせいちゃん、主役級やなー」と言われて、そう見えるのか?!と驚きました。本当に順番としては10番目ぐらいのチョイ役やのに。。。ちなみに最初の8人ぐらいがカニの子で、次がドングリ?でハチ、あと木の棒とおうすどんやったかな…



 結局「かにむかし」と「さるかにがっせん」の違いはよくわからなかったのですが、ストーリー的には似ていますが、「キビ団子」がでてきたりカニのお母さんが死んでしまって子ガニが頑張るところなどは違うかったような。。。



 鷹生のお友達の動きも気になって見れる範囲で見ていました。。。合奏と、劇、そして歌の3つの演目が終わって終了。。。ダンナが「もうふっきれている」と言ってたのに泣いていました。。。私は、今回は泣かなかった。。。確か鷹太のときは夫婦で泣いていたような。前もって、保育所の先生が私にティッシュを下さったのですが使わなかった(笑)たぶん、一人目と二人目の差のような気もします。。。鷹生ごめん。だんなが「鷹生の歌をきいてなんで泣かないんや?」ときかれましたが、「さいきん、ずっと練習していたやん」と答えておきました。ダンナは知らなかったらしい・・・