月曜日?・・・週の始まり。ごましおちゃん

 1週間が始まりました。先週子供たちも、お盆休みをとらせていたので今日からはまた生活が一変。。。小学校は9月から2学期で、私の仕事は一応23日からスタートですが、もう16日から進路関係はスタート。。。何かとハードな毎日です。文化祭が終われば、何か変わるらしいが。。。文化祭は11月最初なのでまだまだ先。。。とりあえず、少し気になっているお仕事をしようとしたら、はやくおきすぎてしまいました。まだまだ、鷹太のお弁当づくりも続く。。。(夕方の鷹太の帰宅にあわせていると残業できない分お仕事お持ち帰りになってしまう。帰れるだけまだマシかな?)


 ごましおちゃんは22日朝までのお預かりです。もう、だいぶと慣れて楽しそうに過ごされています。やはり2匹はすごいなあ。。。ご飯も一応2皿別に入れているのですが、入れた皿から取り合いする場合もあるし、食事終りぐらいに、一匹がトイレに行って「う◎ち」をしていたら、もう一匹も一緒にそのう◎ちにトイレ砂をかけてあげている状態。一応、食が細い?ので食事中はできるだけ食べることに集中させてあげようとしているのですが、さすがにトイレは止めれない。


 今日は、夜、ダンナと一緒に障子をキャットタワーのようにして遊んでいる2匹をながめていました。障子を破っていろいろなところから顔を出したり、飛び出して来たり… 本当に身軽。重力を完璧に無視した動き。ホーちゃんもやんちゃでしたが、やはり1匹だったから、追いかけっこする相手があまりいなかった。少し大きくなってからは、近くに住んでいた犬のロープを追いかけたり(犬は自分が追いかけられているとカン違いしてよろこんでいた。かんちがい仲良し)、野良猫と遊ぶ様子をよく見かけたが。洗濯機から出てくる水の流れで遊んだり。パソコンのキーボードの上や、新聞の上に乗って、人の邪魔をして遊んだり。。。


 ということで、ごましおちゃん2匹の動きを見ているのは新鮮です。ちなみに私だけ和室に入ると、2匹が近づいてきて、赤ちゃん猫の鳴き声を出すので、2匹とも甘えてます。代わる代わる抱っこをしてあげています。まだまだ赤ちゃんの面もありやんちゃな面もあり。まだ、生まれて4か月ぐらいですが、人間でいうと4歳から6歳ぐらいの動きではないのでしょうか。。。 


 ちなみに、ごましおちゃん2匹の動きを見ていると、鷹太・鷹生と重なります。まあ、兄弟、もう一人ぐらいいてた方が、バランスよくなってくるとはおもうのですが(どうしても2匹でペアになってしまうから、休む間がないように思える)、友達のようで友達より一層身近な存在でごちゃごちゃできる間はそんなに長くないような。もう、ホーちゃんなんて大変どっしりしているし。たまに遊んでくれますが(ホーちゃんの精神年齢はただ今60歳ぐらい。私たちより、大人であり、実際そのように感じます)。そう考えると、鷹太鷹生も、ある時期を過ぎると、取っ組み合いのけんかがなくなるのでは?とも思い、そんな日が早く来てほしいような、さみしいような。 


 子供が離れてさみしくなったら、ネコを2匹飼って遊んでおこうと今日も和室でごましおちゃんを見ながら思いました。でも、ホーちゃんだけでもすごいと思っているが、2匹の破壊の力はすごい。。。