土曜日・・・お盆休みスタート

 今日から今年は大変短いお盆休み&夏休みがスタートしました。本当は今日から旅行の予定をダンナが立てていたのですが、すっかり忘れていた、実家の隣のお墓の「はかえ」でした。毎年毎年、いってます。小さいころからもいっているのですが。。。行かなかったときはあったのかな??


 ということでダンナに2週間ほど前に旅行の予定を変えてもらい、今日は「はかえ」に行くことができるように。。。明日から旅行なので早くねなくては。


 今年も義妹と甥っ子姪っ子と一緒にいけることとなり。朝、家の掃除・裏の草抜き・表の木の剪定をしていた私には(あとかめちゃんの世話など)なかなか忙しい日だったので、実家で甥っ子たちが来るまでいつものように昼寝をさせてもらい。。。(いつも同じ場所でとりあえず昼寝をします)甥っ子たちの声を聞いて目覚め…話している内容が雨が降りそうだからあわてていくという内容。。。あわてて起きて、準備をして飛び出しました。本当に今にも雨が降りそうで…5時ぐらいから1時間ほど「はかえ」ですごしていたのでは。。。弟がお坊さんとして、お墓まいりをしているのでいつもであれば弟探しをするのですが、なぜか今回はすぐに見つけて・・・。子供たちの観察力はすごいなあと思います。同じような姿の人が何人もいるのに。お坊さん版「うぉーりーをさがせ」という感じです。。。今年はお坊さんの数少なかったかも。お墓の中に出店も出て本当にいつもはすごいようなきもするのですが、今日は天気が天気で・・・  いつもは愛想笑いだけを示してお仕事に集中する弟ですが、わりと長い間、私たちと行動を一緒にしてくれて…おまいりの人がすくなかった?!   (天気と明日の旅行を考えて早めに行動してくれたからいつもとちがうのかもしれませんが・・・) 甥っ子姪っ子も一緒に(練習用のを用いて)金魚すくいができたり、いとこ4人で遊んでいるような姿も見れて微笑ましかったです。。。いつまで、このようなかたちで「はかえ」に顔をだしているのかな。。。ということで今日は迎え盆ですね。夜にいけば、お墓のまわりに多くのロウソクが灯って、すごくきれいな景色を見る事が出来るのですが・・・今日は雨もふってたみたいだし、どうだったのかな。。。



 帰りぎわに、父が私たちを見送りにきてくれて「おまえ、こんな車もっていたのか?」(今日は明日からの旅行の都合でアトレー7で行きました)とか「うんてんできるのか?」とか「普通車じゃないか・・・」とか言っていたのが少し心配です。。。アトレー7はたぶん鷹生の生まれる少し前に我が家にきたので6年目?だし、私も何度も実家に運転して帰っているので。。。父が見送ってくれたときと私がアトレーを運転していた時というのはあまり意識はしていませんが・・・。少しだけ気になる父のお話しでした。


 そうそう、今日は義妹Mほしゃんに昨日の金曜ロードショーの話をしたらDVDを持っているとの事で貸してもらえそう。。。あのウーパールーパー達のダンスを英語版で聞いてみたい。あと、大阪梅田?で今年秋からライオンキングのミュージカルが見れるとの事で「チケット一緒に買いましょうか?」と言ってもらえた話に乗ってみました。たぶん、子供達でも見れるであろうと違う人からも勧めてもらえていたこともあって。。。12月の土曜日昼の部で頼みました。。。なかなか、機会がないと劇を見に行くことが、特に子供が産まれてからはできていないのでうれしい。。。鷹太は、この前のポップサーカスが楽しかったとまだ覚えてくれていました。。。野球でも、劇でも、サーカスでも生で見るのは本当に楽しいというかこころに響きやすいなあと思います。野球なんかは特に、観客席も含めてすべて観察して楽しんでいる面がある。。。今日話をきいていて、弟夫婦が、姉と一緒にイギリスに行った時に、ライオンキングを見る事ができたら、すごく楽しめそうな気がしました。。。私も12月を楽しみにしておこう。。。



 明日から信州の方へいきます。上高地に行きそうですが、その他の場所は私はよくわかっていません。。。今回は自動車の旅なので、これもどのようになるのか。。。今日はダンナが頑張って準備してくれていました。私の準備は怪しい… 温度がわからない。ホーちゃんが気になる。金魚すくいの金魚たちを見ながら数日大人しく家ですごしてくれるのだろうか。。。最近は野良猫化しているほーちゃんです。。。外から帰ってきてエサを食べて5分ほどで外に出ていってしまう。。。家の中の環境がいやなのか(仕事の時は閉じ込められることが多いから)、外のおともだちと一緒に過ごすのが楽しいのか。。。