水曜日

 さてさて・・・ここ数日、子供たちと一緒に眠れていない。。。たぶん、来週あたりからは少し、仕事量落ち着くかも。。。??  


 今日は子供たちと一緒に帰宅後、少しの間(暗くなるまで?)裏で兄弟で野球していました。母は、ご飯の用意をするので相手をせず。。。そしたら、いつも通り、ケンカで終わりました。


 ケンカはいつもと同じような内容。まあ、まだまだ相手の気持ちになって遊ぶのは無理なんだろうけど。。。すこし、うるさかったけど、ケンカを放っておいたら、二人で話し合いになっていきました。少し驚いた。


 鷹生が「お兄ちゃんが怒るから言えなかった」というと鷹太が「怒らないい」と言い、鷹生が「いつも怒る」鷹太が「怒らない時もある」...最終的にはお父さんと一緒に野球をするとケンカにならないと二人で結論付けていました。「お父さんは代わってというと代わってくれる」とかも二人で言ってました。。。少し、二人の話し合いが面白かった。また、こんな話し合いを聞く機会があればなあ。。。ちなみに鷹生が怒っていたけど、鷹太が怒っていない所からスタートはしていましたが。。。(鷹太が鷹生を怒らせたんだろうな。。。)鷹太が怒っている時も話し合いになるのだろうか。



 昨日の続き。今日はOさんと二人で猫の話をしてみた。まあO君から「あの猫たちはどうなるのでしょうか?」という質問が私にあり、私はニコッと「あっよろしく!」という返事でネコちゃんたちの場所は落ち着いた。絶対O君も猫に愛情をもっているはず。ただ真剣に話し合ったのはO君が実家に帰省する間の猫ちゃんたちのこと。。。もしかしたら、我が家であずかるかも知れません。ダンナも「それぐらいだったら。。。」と思ったようでしたが、一か月ぐらいになるかもというと顔が変化していました。長期休業は長いからね。。。あずかる間はホーちゃんがどのような動きをするのか考えるだけで楽しみですが、お別れのときは子供達いやがるかな。。。と思うと少し心配。。。


 小さいころ家で生まれた子猫を、里子に出す場面が何度もありました。親たちが里親と連絡をとって、もらいに来られたのだと思いますが、たぶん私が嫌がる事を計算して、前置きがなかったから急に子猫ちゃんがいなくなるような状態。。。さみしかったけど、喜んで持って帰りはる人達を見ているとその場では泣けなかったような記憶が。。。子猫はかわいいからなあ。。。