日曜日。。。

 昨日はお昼を実家の近くに唯一ある、喫茶店でいただき、コーヒーも飲んだら…朝の3時まで起きてしまいました!おかげさまで、少し、「1Q84」が進んだ。。。やっと4巻目に突入。。。


 昨日はその喫茶店まで歩いて7分ぐらいなので、母と鷹太鷹生と私の4人でてくてく出かけました。父はお寺で留守番。。。あまり食事欲のない父なので外食中の留守番はよく引き受けてくれます。てくてく歩くとただ今いろいろなところで田植えに向けて増水中なのでカメをいっぱい見る事ができます(大半がミシシッピアカミミ亀なのが見てて苦しいのですが 在来種がどんどん減っている...) 子供たちと一緒にカメを見ながら歩いていました。だんだんと、歩くにつれてカメが増えていき、「なんでかなー」とおもっていたら、ちょうどお宮さんの前に「クワの木」があり、実が橋の上や川にドンドン落ちていました。小さいころ桑の実をとって食べたことを思い出しましたが、カメが桑の実をたべているとは。。。試しに橋に落ちていた桑の実をカメにあげると…喜んで食べていました。しばらく桑の実をカメたちにあげて遊び、それから喫茶店に向かおうとすると、鷹生が一言。


「もっと向こうにいくと、もっといっぱいカメがいるとおもう!!」


鷹生以外はみんな「えっ?!」って思ったと思います。母と私は笑ってしまいました。桑の実をねらってカメが増えたのだと納得できていないとは。。。鷹生のこれからの洞察力等が心配です。。。



 木曜日に録画しておいた、「ザ・ロック」を見ながら、家の前にきたわらびもち屋さんのわらび餅をいただきながら、鷹太鷹生、ダンナが公園に野球をしに行っている間のんびりとすごしました。。。かえってきた。。。


ザ・ロック 特別版 [DVD]

ザ・ロック 特別版 [DVD]