火曜日。。。

 変な時間に鷹生のグズリで起きてしまい、起きてしまっている。。。もう少ししたら眠ろう。。。なかなか、体調等が整いませんが、日々すごしています。。。明日は出張デイで、授業等が少ない日。研修もないので、時間がたっぷりある!!なにかとしなくてはならないことがたまっているのでがんばってこなそう。先週の水曜日のこの貴重な日は、インフルでお休みしてしまったので非常に残念でした。。。


 先ほど、ぐずっていた鷹生は明日は保育所のみんなで図書館に行く日。今回は水筒を持たすのを忘れないようにしよう。絵本ぶくろも忘れないようにしよう。えほんぶくろは弟のお嫁さんが作ってくれたかわいい、サボテンのバッグ。前までピンク色のカバン(鷹生が選んでいた。わりと身の回りの物をピンクで選んでいた。自転車やカサなど…)を使っていて、本人もだいぶと気にしていたので(自分は使いたいが、周りの意見もきになっていた。お店やさん等で本人が選ぶものに店員さんが「これはおんなのこのもですよ。」とコメントが入ると、本人はすごく複雑な顔をしてあきらめることがあったから)。好きなものを身の回りにおいたら良いと思えるので、できれば「女の子」とかこだわらなくてもいいと思うのだが、子供の社会はきびしそう。まあ、そんな意見等も弟のお嫁さんはくみ取ってくれて、持つところが赤色のかわいい(赤は戦隊ものの影響で男の子も好きな子多い)カバンを作ってもらえた。鷹生も大変気に入っている。ありがとう!!



 ちなみに鷹生は身の回りの物にたいして、だいぶと几帳面なところがある。物を大切にする。カードゲーム等のおもちゃもできる限り大切にもっているし、昨年、兄と一緒に買った勉強机の中も整理整頓されている。うまいこと、何かのおまけについていたクリップ等を使って、紙類をはさんでいたりするところはおどろいた。組長をしていたころに組長かばんの中に入っていた、薄いクリップボードなどもいつの間にやら鷹生の机の中に移動していて、組長が終わった今も使われている… 使う事のないものだったから借りていてもいいかな。。。次の組長のころには鷹生の手元から離れるかも。兄が小学校や学童で作ってきた作品を少し分けてもらって自分の机上にディスプレイしたり。。。来年から小学校に行くようになると、また一段と鷹生の動きで兄に刺激を与えることになるのだろうな。。。休日の二人で遊んでいる中にも、兄の弟に対する考え方等が見られて、兄も複雑にすごしていそうだなあと思ってい見ています。いつか、兄弟それぞれが互いに相手を理解し、尊重できる関係になるのだろうけど…私がそのような感情姉や弟に対して持つようになったのも20歳を十分に過ぎていたと思えるので、まだまだ兄弟ゲンカしながら育っていくのだろうな。