土曜日

 昨日、子供二人のお迎えをダンナがしてくれたので残業をしました。そのおかげで、今日は仕事に行かずにすんだような。。。家でできる仕事を持って帰ってきているのでしなければ。。。大変忙しい。


 先週、鷹太と一緒に病院に行って、薬をもらえて助かってはいるが(週末しっかり薬飲んで完治できるようにしよう。)、尿検査の結果が良くなかったので月曜にもう一度聞きにいかなければ。。。尿検査の先週の結果が白血球が多いとの事。今回の病気のためで、また落ち着いてくれたらいいのだが、白血球が多いのは、母方のおばあちゃんから、母、そして私(そしてたぶん鷹太)へと遺伝している症状なのでうまく付き合っていけたらな。。。


 今日は天気も良かったので朝から裏で作業しました。最終的には、スナップエンドウの種まきをしました。昨年の種だったので、無事発芽してくれるかな。普通のエンドウの種まきをしたいが、また、開墾から始めないと(さら地からなのでそんなに大変な作業ではありません)。わりと、石ころが多いので最近は石ころを集めて鷹太のために通学路を作っています。草とりがすこしでも楽になるかと思って。ただ、石ころなので、なかなか進みませんが、まあ、お金がかからないのはよいことかな。。。


 スナップエンドウは収穫してさっとゆでてマヨネーズかけて食べるのを楽しみにして蒔きました。春になったら収穫です。今は、大根と玉ねぎ、ネギ、ホウレンソウ、イチゴ、そしてスナップエンドウが育っています。ソラマメなども種まきしたいな。。。大根の間引き菜と徳島のおばあちゃんからもらって育てたネギを使って(朝の残りの味噌汁に足して)お味噌汁を作っていただきました。おいしかった。