月曜日 朝 敬老の日

 今日は敬老の日。。。とりあえず、家ですごそうかな。。。午前中は晴れということでとりあえず、裏に出てみました。いつものように草がいっぱい。最近は、ダンナが頑張って草抜きをしているのですこしずつさっぱり。続けてくれたらいいのですが。。。なんとか草との戦いを減らす取り組みをしなくては。大根の種まきをしたいのでとりあえず、牛糞をまきました。石灰をまこうとしたらかきがら石灰で、種まき等の直前で良いと書いてあったのでとりあえず保留。。。種まきをしないと野菜たちは育たないが、種まきをしなくても草たちは育っていく。。。


 ダンナと一緒に裏で草と戦っているとき、さみしがり屋の鷹太が出てきて(鷹生は眠りの国の妖精とよく言ってるが、朝は良く寝る。明日からが心配)一緒に裏ですごしていた。鷹太がショベルを持って、土を掘りだしたので、「ここを掘って」と大根の種まき場所を伝えると「今、秘密基地を作っているから無理」とのこと。全く持って秘密基地ではない・・・