水曜日

 そういえば昨日学校畑では、大根の種まきをし、ジャガイモの種イモうえをした。3連休中に、家の裏も、秋畑にしてみたい。。。


 ななめ前のおうちのリフォームがすすんでいる。3連休中に引っ越しされてくるのかな。。。とおもっているのだがどうだろうか。来月から我が家が、地域自治会の組長になる。組長ってひびきが面白いね。むかし、中学時代に、週番というのを楽しくしていて(校門であいさつしているだけやったようなきがするのだが??)3年で週番長という仕事ができるようになって、みんなから「ばんちょうばんちょう」と言われていたのをふとおもいだした。実家は中学校の近くで、当時の怖い人たちがお寺に自転車を置いて登校していたので、私はそういえばたぶん変な存在だったんだろうな。。。まったくもって、いじめられることもなくすごせたのは守ってくれる友達がいっぱいいたからだとふとおもいだした。その中にいた怖そうなお姉さんは、(同級生やし、いっぱい遊んでもらった)まえ、地元農協に買い物に行ったときに働いてやって、声をかけてもらえた。「みよちゃんは変わらんねー」といわれて、名札を見てもわからんし??していたら「○○よ、○○」と言われ思い出した。 おばちゃんになっていた。結婚して苗字が変わっていた。。。幸せそうなので良かった。