水曜日

 月曜から(本来の)仕事がスタートして、体は休みたい休みたいと言っているが、(子供たちは明日は休める、明日は休めると思っている。やすめないんだな。。。)今のペースに慣らしていかなければ。鷹太の小学校ははやく給食が始まってほしいと思うが私の仕事場は当分半日のままで。。。と思う。まあ、半日の方が、午後から忙しく、仕事多く感じるが。


 今日は夏休み中やっていた、補講の最終日。いろいろとあった。良いこと悪いこと。

 
 今日良かったことは、夏休み入ったころに今購読している読売新聞のなかにはいっていた一枚の広告から始まった。ペットボトルのキャップを50個集めて、読売センター○○に持って行くとポケモングッズに変えてもらえるというもの。

 
 冷蔵庫にはって、一生懸命、キャップためました。奈良の実家にも協力してもらって、まずは50個。子供二人分を考えたら100個集めたかったのですが、結局70個ぐらいに。職場のごみ箱をあさろうかな…とか考えたのですが実行にうつせず。


 8月31日までだったので今日持って行くことになりました(日曜日午後に行ったら休みでした。。。)仕事の後なのでなんとか6時までにはと思って、学童にお迎えいってすぐにむかいました。あいていて、電気がついていて一人おじさんがいてて、対応してもらえました。ポケモンのハンドタオルいただけました。。。


 鷹太がおじさんとおしゃべりをはじめ・・・新聞の何を読んでいるかという質問に、ポケモンをさがしていることと(毎日どこかに載っている)野球を見ていると鷹太が言い、どこのファンかときかれて「オリックス」。そしてこの前のロッテ対オリックスの試合の話から選手の話や、ロッテのキャラクターと写真をとった話などを、おじさんと鷹太がしていて・・・(巨人の話は全くでませんでした。巨人も好きとか鷹太が少しでも言ったら何かもらえたのではないのでしょうか。。。少し出たのは大阪ドーム阪神のグッズがあったという話ぐらいかな。おじさんは交流戦があったからおいているのかな。。。とはなされていました。)まあ、二人で野球の話を楽しそうにしていました。


 私は、きょろきょろ新聞のセンターを見させていただき、いつあいているかわからなかったから困った話をするとおじさん笑ってはりました。ほんまに、新聞センターがいつあいているなんかは知らない人の方が多いのではないでしょうか。。。


 鷹太が野球の話を終えてポケモンの話にもどすと、おじさんはあまりわからない様子。はってあった、ポケモンのキャラクターが乗っている慣用句のポスターを見ながら鷹太がおしゃべりをしていたら、おじさんが「だいぶ前のあったかもしれんな。。。」と事務所の中をさがしてくださって、鷹太ポスターをもらっていました。ラッキー。ねばったわけではないがねばっていたのかも。いただいて、鷹生のお迎えがきになったので帰りました。名前も住所も何も伝えていない私たちと楽しくお話をしてくださったので楽しい時間をもてました。


 昔は(私が子供のころは)新聞屋さんといっぱいおしゃべりをして、何かのタダ券とかをもらいまくっていた時代がありましたが(しょっちゅう遊園地の券をもらえた)今日は久々に、そんなことを思い出しました。