月曜日

 助手席に乗せたままのスズメバチをどうしよう。。。今日は帰ろうとしたらスズメバチ駆除(2万円かかるらしい)現場に遭遇し、、、興味から離れられず、見続けたら、はちの巣ごともらえた。珍しいものだから、もう一度職場で披露したら、皆さん皆さんなりの興味を持ち・・・・最後にはまだハチノコが動いているから職員室に置いたままではやばいということで(?)とりあえず、家に持って帰ってきたのだが…鷹太たちにも見せてあげれる。いやあ、ものの5分で退治できる今の薬ってすごいなあ。。。


 金曜日から起こっていた鷹生の運動制限Dが今日終わった。ありがたい。さっそく?夕飯後裏の土地で自転車でかけまわる鷹生を見ていた。ダートに強くなりそう。一回転んでいたが、泣かずに起き上がってまた自転車にのっていた。昨日は、関西サイクルスポーツセンターであそんだ(運動制限D中だったが。)。地上30メートルに先に鷹太が行き、落下、次に楽しそうに思った鷹生とともに大変イヤイヤながら地上30メートルにあがらなければならなかった。途中で目をつぶった。上に上がるのも嫌だったのでこがないでいたが、隣で鷹生が一生懸命こいでいた(運動制限D中なのに…)。途中で落下はできないのであろうか。一番上で止まってから落下…2回できるとスッタッフの人が言っていたが、「もういいです」といって、去った。鷹生、お願いやから牛乳いっぱいのんで、いやがらずにのんで、はやく110センチ以上になってください。


 ちなみに、太陽の下に出たくなかったダンナは近くの国華園見学にいってました。まあ、変わり種自転車だいぶいろいろな種類を乗れるようになっていて子供たち二人楽しんでいました。かわいかったから写真とりたかったな。逆走している同年代の子に、きびしく怒る鷹生をみました。変なとこに正義感を出すのだが、鷹生自身正義感に逆らうことが多いのが問題。。。そういえば昨晩、ダンナの言動で私が怒っていて(たぶん鷹太のことでやとおもう??)鷹生がとなりで「おとうさんおんなのこをおこらしたらあかんで」といっていた。なんか言葉的にまちがえているようなきもするが(おんなのこをなかしたらあかんで。ではないのかな??)まあ、鷹生の愛らしい言葉でおもしろかった。「男女平等」とはいうが時々女の人が有利になることもある。今日も職場でお菓子をレディーファーストでいただけた。

 
さくばん、11時ごろ居間で読書をしていたら「だれかたすけてー」と女の人の声がした。私はとりあえず、短パンでしたが、かさを持って飛び出し、ダンナも後を追いかけてほうきをもって飛び出し… 様子をうかがっていたら隣のIさん夫婦も飛び出してこられた。だんなさんが懐中電灯。二手に分かれて、声が聞こえた方に向かってみた。ある家の動きが怪しかったので合流したIさん夫婦と家の前で様子をうかがい… まあ、大丈夫かなと判断して帰路についた。


 うちの家もだいぶ騒がしいだろうが「だれか助けてー」というのはだれかに助けを求めるときだけにしよう。しょっちゅう言うとだれも助けてくれなくなりそうだから。(私の祖母がよく「だれかたすけてー」といい、いろいろな人に迷惑をかけていた。)あと、隣のIさんたちが動いてくれたのは心強かったし、これから先もなにかあっても助けあえれるかもと思うとうれしかった。最近の家は気密性が高く、外の声も聞こえないほどだと、危険な面もある。あと、自分も被害を受けるかもと外に出なくなるのも、もし、自分が助けを求めたいときのことを考えたら心配だが昨日もこわかったなあ。警察をよんだ方が良いのかと思えた。 まあ、いろいろかんがえても、家の中で何とかなるものであるのなら、外に助けを求めない方がよいのではと思えるのだが、まあ、何が起こるかわからない時代だから、気をつけておこう。。。