月曜日 夜

 台風の動きが気になります。もしかしたら火曜日の終業式まで影響がでるのかな。。。(母子ともに動きが不安定・・・)もし、明日暴風警報が朝出ていたら、ダンナと午後にバトンタッチして午後から出勤でいけるのかな。。。でも警報出ていなかったらの場合も考えておかなければ。明日は予定ではいっぱい仕事がある。準備をしなくては。。。台風で飛ばしてくれ!!(台風頼み)


 そういえば昨日は高野山奥の院で、厄払いの御祈祷をたのんできました。もう、私は自分の厄払いしかかんがえていませんでしたが鷹太は隣でひらがなで「せかいがへいわになりますように」とかいていた。最初に何を書いたら良い?と聞かれて自分の事しか考えていなかった私は例文の「家内平和」を示し、これを書いたら良いと伝えた。これはどういう意味か?と聞かれたので「家の中が平和になってほしということ(兄弟げんかするな!!)」と伝え鷹太に書かせようとしたつもりだったのですが。。。鷹太なりに考えて書いてくれていました。今日の朝に御祈祷してもらえるとのことでした。わたしは「日々しんどい」と書いて渡したのでお坊さんが笑ってはりました。ほんまにしんどいんです!!

 
 そういえば鷹太のすごさをもう一つ。昨日奥の院の前で歩いていた虫をみつけて「ホタル」と言ったんです。私も、周りの人もえっほんとう?という様子で見ていたら、本当にホタルでした。周りの人たちはホンマかな??という様子でしたが、私は裏返してちゃんと光るところも確認したうえで(オスでした)確実にホタルや…と実感。昼間のホタルを確実にホタルとわかった鷹太はすごい!!と思った。あと、虫話では、山の中ではずっとヒグラシがないていました。涼しさを感じる蝉のなきごえでした。