土曜日

 今日は朝、農体でお世話になっている人と会う約束をしていた。一年間のお礼を言いに・・・ 小児科に溶れん菌&ぜんそくの検診で行く鷹生&お父さんグループをおいて、鷹太と一緒におでかけ。 
 
 Hさんの畑は大変愛らしいので、鷹太とルンルンででかけました。自分で行ったのは3度目なので道もおぼえ。。。 いつもと同じくたのしい畑を見せてもらいました。鷹太が喜んで隅から隅まで見てくれたので私も一緒にみることができました。最初に注意しておきました。山の斜面にある畑なので(庭?)くれぐれもはしゃいで落ちないように!!と。

 今日はかわいいシイタケも見ることができ原木栽培の方が本当に可愛く見えるなあとおもえた・・・ きれいに咲いた梅を見ることができた。小梅だそうで、梅干し作りにりようされているとのこと。私も小梅を植えて、梅干し作りを挑戦してみようかな・・・(花と実を楽しめるのはよいことだ)

 本当に、いろいろな手作りのものを見せてもらい(小屋も手作りです!!手作りの看板も今日は見てきました。)母子ともにたのしい時間をすごしました。また4月にお仕事で行きます。。。タケノコもらえるのです(*^_^*)

 帰りにスゴイ遠回りですが鷹太と一緒に、国華園に行ってみることに。前任校の近くで、廃校になった学校の前を通り(変わらずに建っていたが・・・)国華園は人が多かった。みんなあたたかいから、庭や畑をさわりはるのだろうな。鷹太と裏に飾るお人形をさがしにきた(Hさんの畑にいっぱいあったから)。ひとつかわいい人形をみつけ、鷹太はソフトクリームを食べた。そしてお店の中にある食堂で、二人でおそばをいただきデザートについていたデコポンもおいしくいただき、ブルーベリーの苗木を2本、用土も買って帰路についた。

 帰って、小休憩後裏にでかけ、先週生協で買った、サクランボの木と、今日買ったブルーベリーの木を2本植えてみた。。。上記の小梅もいつか植えてみたら、多分裏はいろいろな木が植わる事になるでしょう。。。