そうそう

 今日もほんまに疲れたなあ、体がだるいなあと思っていたら、朝、職場の畑を開墾しまくっていた事を思い出しました。

 1か所はショベルで掘り起こして、もう1か所、玉ねぎは追肥して鍬で除草。もう、春の草花がピッシリとはえています。また、草との戦いの季節がやってきたなあ。ジャガイモの準備もしたかったのですが、会議準備もきになっていたので、いったん止めてそのまま・・・

 ほんま畑って毎日見てあげれたら一番いいのだけど、なかなか時間が作れない。。。今朝はまだまだ雪景色を楽しめましたが、いっぱい着こんで畑に出て・・・体を動かしたらあっという間にあたたかくなりました。作業を終えて一時間ぐらいしたら、いつもの寒がりに戻っていて。。。

 教室と同じ広さの部屋でストーブ一つの職場っていまどき少ない?大抵2人か3人ぐらいしかいないので(休けい時は多いが)ほんまに寒い。私の席が一番ストーブから離れているのもあって、温まっては仕事、ひと段落したらストーブを繰り返している・・・