明日は節分

 今日ふと思い出したこと。鷹太が物心ついたころの節分で。豆まきを一度みせたら、ようたが「おかあさん、食べ物を投げたらあかんよ」というような内容をいわれました。そのような考え方で豆まきをしたことがなかったので、鷹太に本当におしえてもらったなあ…とおもえました。

 もうひとつ思い出したこと。天王寺路面電車に乗るためにおでかけしたとき。鷹太、鷹生が歩道橋のゴミ拾いを始めました。ゴミがいっぱいでもちはこべなくなるほど。。。

 子供の純粋な気持ちが、かがやいてみえます。 鷹太の赤ちゃんの時の目を見た時にすごくきれいだなあと思ったこともおぼえています。いろいろなことを学んで成長もしていくけど、、、おぼえてもらいたくないこともあるんだろうな。

 今週末に鷹太達の勉強机がやってきます。そのためにぼちぼちと2階の部屋の掃除をしています。この前掃除をしていた時に、鷹太が言ったこと。「ぼくはどんどん小さいころのことを忘れていく。小さいころのものを残しておいてほしい。」 鷹太達が大切にしていたもの、私の記憶に残っているものを大切にのこしていけたらな。