にちようび2

 明日から一週間を考えると憂鬱・・・  たぶん先週末のゴタゴタもあってのことなんだろうけど。なにかと年度末がちかづいているのでおちつかない。そういえば、金曜日に2年担任団の中にも私の名前があった。あたりまえのようにも思えるが、ありがたいと思ってお仕事をしなければ。。。

 今日は釣りに行く前に喫茶店の前を通ったら、貸家の看板が出ていた。やっぱりなあ、と思えたけどさみしかった。。。ハンバーグは金曜にびくどに行ってたべたけど、喫茶店の方がおいしかった。結局コーヒーは飲むことができなかった。あの二人のお店の人達が夫婦なのかもきけなかったし。子供たちが大変気に入っていたお店だったこともあって、、、やはりさみしい。だんなに言おうと思ったがなかなか伝える機会なく、ブログに書くにいたった。味や、サービスはたいへんよかった。たぶん、立地条件なんだろうな。。。また、あのお店で、あの二人のお店の人とおしゃべりしたいなあ、と思ってしまうとまたさみしくなる。

 鷹生はさかなが好き?で、ペットショップでいつもねだられる。鷹太も買うが、いつも鷹生につられて欲しくなり買っているように思える。
鷹生は、一目ぼれしたさかなをずっと欲しがる。いつやったか、白い魚を購入した。昨年の10月ぐらいやったかな?? 肉食で、白やけど、なんだかピラニアを連想させる魚。名前をわすれてしまった。大きさが30センチになるらしい。多分買ってきてからもだいぶ、大きくそだったんじゃないかな。年末に、大きな水槽を彼(白い魚)のために購入した。やっと、今日その整備をし(昨日鷹生たちが新たに5匹の熱帯魚を購入したから。名前は忘れた)新しい水槽に白い魚を移してあげた。広すぎるようなきもするが、悠々と泳いでいるような気もする。引っ越し後に死んでしまうようなことにならなければ良いが・・・ともおもうが。この白い魚は肉食やから、小さい魚と混泳させれないのもやっかいだなあ。でかくもなるし。きのう鷹生がかったコイ科のサメに似ている魚も30センチぐらいになるらしい。。。熱帯魚の勉強にはなるなあとおもいながらも、、、  おととしからいるコリドラス(これは多分私が購入)もだいぶおおきくなっていた。白い魚が引っ越ししてから、安心して泳いでいた。白い魚と一緒の時はビクビクしていたから、安心して死んでしまわなければよいが。

 本当にペットを飼うのは、飼い主が環境を作らないといけないから大変。。。今回の水槽新設で気になる点が2つ。玄関の下駄箱があの水槽2つ分の重さにたえられるのか。 もう一つは水槽足元にコンセントをおいていて大丈夫なのか。。。