しごとはじめ

 いろいろな人と職場でであって、毎回「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。」と気をつけの姿勢で挨拶。。。 なにか、いっせいに挨拶する機会があれば毎回あいさつしなくてもよいのかな・・・とおもいながら。 ほんまに階段で挨拶するのはたいへん・・・

 時間がたつのがあっという間に感じる畑作業をした。1時間ぐらいかなと思っていたら2時間たっていた。寒かったけど、防寒着が役立ちショベルで畑に向かっていたらあっという間にあたたかくなった。

 畑に忘れられていた、カリフラワーと、ほったらかしになっていたほうれんそうの間引き菜、霜にやられたようなジャガイモを2か所ためしぼりして収穫したものを家に持って帰ってきて夕飯でいただいた。カリフラワー大変おいしかった○小さかったけど・・・
 
 年末年始の風でエンドウの支柱がたおれているかな・・・と心配していたがしっかりと立っていてくれた。。。寒い中だったが少しずつ作物が育っているような感じがした。

 2月には裏の畑でジャガイモを植えてみよう。ジャガイモは連作障害が気になるが、育てるのはだいぶと簡単。

 腰が痛い。。。ロボット歩きになる。 あと生ごみたい肥とたたかったから多分生ごみ臭いだろうな。