土曜日 保育参観

 今日は鷹太鷹生の保育参観があった。朝から鷹太が体調不良の様子だったが(いつも以上に様子がおかしくなる)熱も37度台だったが、本人の希望で保育所へ行くこととなった。

 ダンナと交代で私は鷹太前半の部と鷹生後半の部に顔を出せた。ドッチボールに参加せんで良いようにだけを考え、私が考え出したスケジュール。ダンナはずっと外で子供たちと接していた。

 鷹太前半は、鍵盤ハーモニカ(私が小さい時はピアニカと言っていたような気がするが)でドレミファソの演奏をしてくれた。みんながそろっていて(先生のピアノにあわせていたからだろうけど)なかなかいつも練習しているのだろうな、とおもえた。鷹太、後半の部はドッチボール大会。たこやきグループ対イカ焼きグループ、名前の付け方が大阪だなあと感じた。たこやきグループ14人がみなやかみ小学校へ進むのもすごい。どんな内容だったかは、またダンナ書いといて下さい。

 鷹生前半は所庭で遊んでいた。どんな内容だったかは、こちらもまたダンナ書いといて下さい。鷹生後半は大型バスを作りました。鷹生と一緒に青い紙にノリをべたべたはり段ボールバスにべたっとはりつけ。。。ひさしぶりに手をべたべたにして工作をした。後で鷹生と手を洗いに行ったが、石鹸で手を洗えと鷹生がうるさい。簡単に(ノリがとれたら良いだけなので)少し石鹸をつけて洗ったら、また横でうるさい。無視して鷹生の手洗いを見ていたら、ちゃんとツメの中をあらい、手首まであらい、しっかりと水で洗い流し…大変こだわっている手洗いを見た。ビショビショの手を振り回しいろんなとこに水を飛ばしながらタオルまで戻って行った鷹生からはあまり几帳面さはかんじられなかったが。予想通り、私たちが席に着くのが一番遅く、鷹生の席が一番前になっていたから、すみませんすみませんとかきわけなければならず。席に着いたらバスに一番遠いグループからバスに試乗。運転手はケンカにならないようにと先生が考え保護車が入る事に。最初はなのかちゃんのお父さんが運転士だったが…みんながカチーンと緊張して大変そうだった。次々ぐるーぷが進み最後に鷹生のグループ、かたつむりグループの番、お母さんたちばかりだったので、多分と思っていたら案の定バスの前に座っていた私が運転士に。子供たちを見ていたら恥ずかしくないだろうと思い、子供たちを見ながら運転。。。山と海にいきました(ともいくんとようせいの提案)最後のグループだけあって、短くしてもらえてよかった。

 参観の後に鷹太のクラス懇談がありました。小学校に向けての話でいつも以上に盛り上がっているなあと感じつつ。。。ぼちぼちと来年度に向けて鷹太の準備も、親たちの気持ちの準備もしていかなければ。。。5時半には終わる事や、3年まで?とのことなど学童の事がきになる。

 懇談後、子供たちをむかえに行ったら鷹太の熱が38度になっていた。。。