土曜日 契約の日

 今日は裏の土地の契約の日となった。朝から鷹生の懇談に保育所に行き(そういえば台風の影響もあったなあ)、片づけ等も意識して素早く帰宅。ダンナが子供たちと契約のお金を用意するためコンビニに向かった間に片づけ…アタフタ掃除していたら電話が。



 鷹太が公園で転んでいた。ケガの状況・時間からすぐに歯医者に向かおうと判断して動いた。診療が終わっていた歯医者さんが鷹太の様子をみて丁寧に処置してくれはったのが大変うれしかった。午後から診療があると知らなかったので、本当になんとかしてほしいという気持ちではあったが歯医者さんのきもちでは応急処置をして、あとは午後の診療時間に来てくださいと言われても仕方の無い状況だったのかもしれないが、丁寧に説明、レントゲン、麻酔処置・・・  本当にうれしかったです。。。大人の歯ではなく、子供の歯であったこと助かった。子供の歯で鷹太の年齢やったから簡単に?前歯がぐらついたのかも知れないが。乳歯の歯の根っこが大人の歯が準備されるにつれて溶けてくるという事を今日の先生の説明で初めて知った。それで歯が抜けるんだーと本当にいつもわかりやすく説明してくれはる。今回も急な時に来てしまい、そしてその後の定期診察は奈良の歯医者にいっててすみません。。。歯医者も内科と同じく二つ程持っててもいいものかな・・・特に両方の先生に何も言われないから、当分二股で過ごさせてもらおう。。。



 土地の契約の話は夜の8時からすすんだ。地べたで、子供や猫の邪魔が入りながらの説明は不動産屋さん等大変だったろうな・・・聞いているだけでも多々集中できなくなっていた。まあダンナがしっかり聞いてくれているから大丈夫という気持ちではいたのだが。私は多々何かと人任せにしてしまっているところがありそうだが、まあ人には得意不得意があるから何とかなるのであれば人に任せるのも良いのではないのかと思っているのだが。。。良いのか悪いのか??

   

 私の今年の誕生日からスタートした裏の土地の話。やっと契約までにいたりました。この家を契約した時もいろいろなことを考えて気持ちがぐらついたが裏の土地に関しても、いろんなことを考えてしまう。近所の人とのお付き合いもどうなるのかな…と考えるところだが、やはり一番自分が気にしているのが維持管理ができるのかというところ。今日の説明の中にも文章で表わされていたが・・・  いっぱい家族やお友達と遊んで、使ってあげられるような土地にしていきたい。借金を早く返すような努力を忘れないような気持ちでいたいな。 裏の土地の活用は、まあ仕事をしているから無理をしすぎないようにも心がけなければ。。。