日曜日

 何をするのでもなく(一応片付けには力をいれてはいたが...家にいてたからちらかった)家にいた。昼は鷹太鷹生とギャーギャー言い持って(皆で)ハンバーグを作って食べた。最後に鷹太がアイデアで旗を作り、うまくできたから写真を撮ろうとしたら、鷹生が二皿とも見事にひっくり返し・・・ごはんと旗はだめになってしまったがもう一度ハンバーグ皿をつくったら大変鷹生が申し訳なさそうにしていた(床に落ちたご飯までさらにもどしていたぐらい・・・)。ああいう鷹生の動きは大変頭が良いと感じてしまう。一度ほーちゃんをだしてしまってからは(ダンナのせいやと私が言いまくったら鷹生が「自分が庭に出ようとして開けたらホークスがでていった」とお父さんのせいではないと主張していたし)ホークス達が出ないようにだいぶとがんばってくれている様子だし。。。なんでホークスを出さないようにしているかまではわかっていないかもしれないが。鷹生の心の動きは大変繊細なところがある。  鷹太はあまり、繊細ではないと思う。。。 ほーちゃんの友達がうるさい。発情期に関係あるのかな。

 夕飯も鷹太が作るという事で「すてきな奥さん」の付録にあった簡単レシピでなが芋と厚揚げのグラタンをつくることになった。まんだいに買い出しに行くときも鷹太は必要な食材を考え(家にあるかどうかチェックして)本を持って行きそうだったので、メモに書き落とさせ、二人でチャリに乗って買い出しに。鷹太はいつものようなおもちゃに走るわけではなくそのメモ通りに必要な物をさがしていった。「厚揚げ」が読めずに困ったり、見つけられずに困ったりは多々あったが。。。 
 また鷹太が作りたいものを考え買い物に行く、作る、食べるという事をしていけたらと思う。。。本当に身の回りに教材はいっぱいある。

 みそあじのわふうぐらたん、おいしかったです。ようたありがとう。またつくりましょう。。。