月曜

 昨晩は眠れなかったことと今日の授業準備をあまりしていなかったことと最近苦手としている授業があったこととであまり良い気分で行けなかったがなんとか一日が過ぎて良かった。家で茂っていたラベンダーを生徒と一緒にさし芽で増やしてみた。学校に行って30分ほどでの授業準備はあまりにも大変だった。。。明日から2年生は修学旅行。。。
 鷹太の頭は今日保育所でどんな話題になっていたのだろう。聞く間もなく鷹太は寝てしまった。
 裏の土地が手に入ったら畑にもしたいし、ガーデニングも楽しめそう。植えてみたかった花木も植えられる。果樹は毛虫等の駆除をしないといけないのが多いから考えて植えなければ。生き物ももう少し飼えるかな。猫はとりあえず2匹で良いが・・・
 借金を返すのに必死になって、生活がたのしめないのであれば裏の土地を持つのは気がひけてしまう。