明日は昭和の日。。。

 明日は祝日。職場の人達とBBQの予定…実家に帰りたいなという気分もあったがさそっていただける間にできるのなら…という気持ちもあるので実家に帰るのはもうすこし後にしよう。。。明日は私の大好きだった阪手のおじいちゃんの命日。おじいちゃんがなくなったときは天皇誕生日でした。母方のおじいちゃんで白くて長いひげ。頭はツルツルでした。私たちきょうだいでプレゼントした2匹の猫や、家出したいとこのおねえちゃんやお兄ちゃんと同居、お姉ちゃんの犬がいたり、まつりで金魚すくいした金魚のめんどうもみてくれていました。なめんなよの会員にもなっていました。お酒とお魚が大好きで猫にもお酒を飲まして遊んでいた姿は今でも鮮明に記憶に残っています。おばあちゃんが早くに亡くなってさみしそうな生活だったので自分が中学になったらチャリンコでおじいちゃんの家まで通うという気持ちでいたのですが中学まではいてくれなかったなあ。。。そんなおじいちゃんのお墓参りにいきたいな、と思います。。。昔はうっそうとしていた生駒の方にある山の中。今はだいぶと開けています。GW中にいってみようかな。。。