こまなし&てがみ

 こまなしに兄・弟が乗れるようになったらしい。。。こまなし指導、いっそうのこと二人どうじにしたらと考えだしてから数カ月。私はほとんど練習につきあわず、ほぼダンナが見てくれていた。なんかこけたりとかしたらハラハラするから見れなかった。時々みては上達していっている弟とすぐにあきらめる兄の様子を見てきた。前は弟が上手くペダル無しこまなしを運転していて、兄よりも速く進んだところ「俺よりも前にでるな!」と(すこし九州男児?)と弟に言いながら自転車を乗り捨て他の乗り物にかえていた。。。今日はダンナ曰く、弟が先にペダル付き自転車にのることができるようになり、それを見た兄が泣いておこって、いつもよりは少しだけ自転車の練習をがんばって(?)こまなしにのれるようになったらしい。
 今日は朝から歯医者、午後から仕事をしていた私はまだ二人のこまなし姿を見ていない。。。あしたF高校でI先生のカレーを食べに行ったときに二人のこまなし姿を見せてもらおう○兄が一生懸命、I先生にお手紙を書いていた。兄が書いた初めての手紙。。。自分の気持ちを、自分の力で書いている姿におどろいた。かたちを間違えないようにがんばっているのがよく伝わってきた。