新年度

 気持ち新たに新年度がスタートしたが…農業の主担の仕事が心にのしかかる。担任の仕事も。何かと何かとのしかかってくるがこなしていかなければ。
 子供たちも新年度がスタートした。兄はぞうぐみさん。弟はきりんぐみさん。部屋の移動は数日前に終わっていたので、心の準備はできていた。兄の方はクラス替えがなく、かつ担任もかわらなかった。どんな一年になっていくのだろう。。。部屋は変わった。弟の先生の方はまだよくわかっていない。おたよりを保育所にわすれてきた・・・
 兄は今日から正式に空手を習い出した。友達の家で教えてもらえるから甘えまくってしまっている。。。弟が「なんでお兄ちゃんはカラテを習うの?」と聞くが、なんでか母もよく分かっていない。お友達はるきくんと遊べるのがたのしいのかな。。。今日は空手着も購入。こんど仕事が落ち着いて、練習を見れたら多分びっくりするような練習しているんだろうな。。。