おわかれ会

 今日は2年間お仕事を一緒に(?)というかメチャクチャ甘えさせてもらっていた先生のおわかれ会があった。その先生はF高校で10年もの勤務を終えてだったので、長い時間の流れのピリオドなんだろうな。。。10年も同じ所で働いた経験がないからイメージが難しい。人の入れ替わりの激しい職場だから複雑。。。
 気持ちをくめているのか、受けとめれているのかわからない私だが、自分のできる限りの動きをしてI先生に返していきたい。帰りの電車の中で言われた。「Kさんのところの子供は良い感じで育っているから、今のようなままで育てていったってな。」自分で「この育て方をしている」というものがはっきりとないような気もするから、、、褒めてもらえているのか難題なのかもよくわからないが。。。10年後の子供たちをI先生に会わせられる機会があればなあと心から思える。
 次の学校では数年間の教諭生活を楽しんでもらえたらな。また、数年後定年退職パーティーが開かれているかも。。。農業体験&担任がんばらんとあかんなあ。。。